#Cafe物語舎はこんな場所でした

#Coffee,Scone & Third place



《雑味なき Coffee》

◆一流の焙煎人自ら生産国へ出向き、高品質の生豆を現地農園から仕入れて焙煎しています。

 物語舎は、その焙煎人からのみスペシャルティコーヒー豆を購入しています。

 物語舎の仕事は「厳しい鮮度管理」と「丁寧な抽出」です。

 作り置きはしておりませんので、ご提供まで少しお時間をいただいています。

◆物語舎が提供するコーヒーはすべてシングルオリジンで、常時3~4種類の豆をご用意しています。

 あなたのお好みに近い豆をお選びください。

◆カフェインレスコーヒーのご用意があります。体調などでカフェインを控えたい方はご利用ください。

◆豆の種類・焙煎度によって最適な抽出温度が異なります。

 出来るだけご注文順にお出しするよう努めますが、場合によっては順番が前後してしまうことがあります。ご了承ください。



《口の中でまとまる Scone》

◆数多くの小麦粉の中から選び抜いた北海道産小麦粉と四つ葉バターを使用しています。

 [アレルギー特定原材料] 小麦粉 乳 卵

◆プレーンスコーンは当店販売数No.1で、1歳のお子さまから大人まで幅広くご支持いただいています。

◆スペシャルスコーン(具材入り)は、日替わりで常時3~4種類ほどご用意しています。

 定番のものに加え、季節ごとの食材を用いたスコーンもお楽しみいただけます。

◆こだわりは「パサパサしない」「具はたくさん」「なにも付けなくても美味しい」です。

 噛んでいると甘みが増していき、小麦粉の旨味を堪能できます。

◆ブラックコーヒーと一緒に召し上がっていただけるように作り上げています。



《あなたの Third place》

自宅と職場以外の自分の居場所。#あなたが居ていい場所。


「ちょっと一息つきたい。。。」

私たちは、あなたのそんな場所でありたいと願っています。


もしもあなたが「また来たい」と思えたなら、きっと私たちもまたあなたに来て欲しいと願っています。

ここはあなたに居て欲しい場所。




「お気に入りの本を1冊だけ持って」



《分かってもらえると嬉しいこと》


物語舎は、ゆっくりと時間を使っていただくためのお店です。

未就学児童のご来店も歓迎いたしますが、店内にいるすべての人が気持ちよく過ごすために、年齢を問わずいくつか守ってもらいたいお願いがあります。


 [して欲しくないこと]

 ◆飲食物を断りなく持ち込むこと

 ◆通話を含む、音の出る機器を使用すること

 ◆コンセントを断りなく使用すること

 ◆店内のものを遊び道具にすること

 ◆消しゴムのカスやホッチキスの針などが出る作業をすること

 ◆店内のものを叩いたり、走り回ったりすること

  これらのことをご理解下さるとありがたく思います。



《私たちと一緒に空間作りを…》

私たち物語舎は、マニュアルに支配されない心のこもったオーダーメイドのサービスを提供します。

常に想像力を張り巡らせ、あなたが望むものを察し、その手助けができるよう努めます。

思いやりを持ち、あなたの特別な時間のお手伝いをします。


とは言え、お店の雰囲気は私たちだけで作られていくものではなく、空間を共有するあなたがその一端を担っています。この15坪にいるみんなが気持ちよく過ごせるよう、空間作りにご協力ください。


「声」=OK 「音」=NG



「物語」=「生きていくこと」


私たちには、小説にも映画にもならないような#小さな物語があります。

私が今この場所にたどり着くまでにも無数の、そして無名の物語が存在しています。

喜びも悲しみも、屈辱も。天を仰いだことも、地面を蹴飛ばしたことも、ガッツポーズをとったことも。

めげては立ち上がり、嘆いては立ち上がり。

そんな物語たちを乗り越えて、今やっとここにいるのです。

あなたは、どんな物語を持っていますか

たとえ特別な出来事がなかったとしても、その1日が物語なのです。


「物語」とは「生きてくことそのもの」なのです。



「いつも、の」


私たちは、食べものについて「#不変でありたい」と考えています。

流行り廃りの激しい日本の中で「今も、来年も、3年後も…たまに食べたい」もの。

いつ行っても「そこにある」もの。


#ブームではなく、カルチャーに

そして、#日常にスコーンを


そんな思いで取り組んでいます。



私たちは、あなたの心の片隅で…そっと長く思われていたいのです。



《メニュー》

Drink

 コーヒー(ホット/アイス)

 カフェインレスコーヒー(ホット/アイス)

 カプチーノ(カフェラテ)

 アイスカフェラテ

 抹茶ラテ(ホット/アイス)

 ココア(ホット)

 ミルク(ホット/アイス)

 オレンジジュース

 

 瓶ビール

 ウイスキー

Food

 スコーン各種

 心のためのスープ(週替わり、月~水曜日のみ、売り切れ次第終了)

 生チョコ

  ※チーズケーキは、オーブンをスコーン製造にあてているため、現在はお休みさせていただいています。




《コーヒー豆について》

◆すべてスペシャルティコーヒーのシングルオリジンで、常時3~4種類ご用意しています。

◆カフェラテについては深煎り豆を使用します。カフェインレスの対応もできます。



《限定メニュー》

平日

 珈琲飲みくらべセット

 お好きな豆を3種類 各100cc

夏季

 レモンスカッシュ

 クリームソーダ



《割引について》

当店の割引は3種類だけです。

2杯目のソフトドリンクは100円引きです。

あとふたつはヒミツ。

「時間と場所」のこと、「思いやりとお役立ち」の気持ち、に関することです。

ポイントカードもありません。

仕事の対価を安売りしたくないからです。

もちろん、友人・知人からも同額の料金を頂戴しています。

割引がなくても来て下さるお客様をとても大切に思っています。



《後払い制》

物語舎は後払い制です。

各テーブルでご注文を伺い、お会計はキャッシャーで。

後払い制の理由は、お店を去りゆくお客様にちゃんとお礼を言いたいからです。

※ご希望の場合は前払いの対応をしています。



《テイクアウトについて》

◆歓迎しています。

 「スコーンだけでは…」と遠慮がちに来てくださる方もいらっしゃいますが、物語舎は心から喜んでいます。

 たとえスコーン1つでもご用意させていただきます。

◆ドリンクはすべてテイクアウトできます。

 もし、マグボトルなどがあればお持ちください。350mlまででしたら通常価格でお淹れいたします。

 ※マグボトルでの店内利用はお断りしています。

◆生チョコはテイクアウト対象外の商品です。



《捨てられなくてプロジェクト》

「いつか使うかも」「きれいだから取っておこう」と、あなたの家の片隅で待機している…紙袋


物語舎に譲って下さいませんか?

当店を経由したしるしを付けて、お客様へのテイクアウト用の袋として有効活用させていただきます。

身近な、小さなことからコツコツと。


テイクアウトのお品物を入れる手提げ袋に、リサイクル品を使うことをお許しください。